*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
すくすくレコードブック
小さい頃に、まだレコードの時代の話ですが

すくすくレコードブックという、レコードのお話や歌を聴きながら
セットになっている本のページをめくって楽しむ…というセットが
私の家にあってですね。


宇野亜喜良さんのイラストを何かで見た時にぶわぁっと思いだしました。


宇野さんが描かれた不思議の国のアリスが大好きで
そればっかり聴いて本を見ていたのです。


そうそう・・・と検索したら『すくすくレコードブック』という名前にたどり着きました。

ヤフオクで探すと、何点か出ていたのですが
いまさらレコードもどうなの・・・と
自分を止めようとしたのですが

破格(だと思った)の出品、更に値引き交渉まで成功。
落札。

昨日届いたのです。
6枚のレコードと8冊の本のセットです。

早速手にとって本をめくってみました。

小さい頃に時間が戻ったような気がしました。

忘れていた他の内容も思い出してきました。

 今はレコードは聴けませんが、いつか音源を他の物に録って
子供と一緒に聴けたらいいな、と思っています。


しかし、全く覚えがないのも何冊かありました・・・。
気に入った物しか聞いてなかったのでしょうか・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして!
私もすくすくレコードを聴いて育ちました!
もう一種類、名前が思い出せないですが、レコードと本がセットになっているシリーズも聴いていました。
母親の話だと、当時まだ若かった母親は、訪問販売に引っ掛かって買ってしまったけれど、ぼろぼろになるまで使っていたので、むしろ買ってよかったと、言っていました。
私も相当気に入っていて、いまだに覚えている歌やお話がたくさんあります。
最近妊娠が判明し、自分の子供のためにも同じようなCDがないかと探しているところです。
できることならすくすくレコードのCD版がほしいですけど、ないものはしょうがないですからね・・・
私からすると、”いまどきの”子供用のCDって、聴きなれないせいか、何か耳触りでダメなんです。
もしお勧めのものがありましたら、ぜひ紹介してください!
ちなみに私は、胎児のころから音楽をいっぱい聞かせてもらっていたためか、オンチの母親から生まれたのに、物心つくかつかない頃から絶対音感が身についていたそうです。
ムーアさんへ
はじめまして!
すくすくレコードブック、良かったですよね。
本当にCDブックになって欲しいです。

…訪問販売に引っかかった人が持ってるんですか・・・。
ま、まぁいいです(汗) 大好きでしたから。

妊娠おめでとうございます!!
これから楽しみですね!買い物とかね♪
…走りだすまでが無邪気でかわいいですよ・・・
ちなみに私は絶対音感もなかったし、
子供もお腹の中で聞いていた音楽は好きじゃないみたいだし、
お腹の中はどんなだったか聞いてみてもちんぷんかんぷんで寂しかったですよ(笑)
プロフィール

はしゅか

Author:はしゅか
幼稚園児×2 と、幼児の母です。
ミシンに目覚めました。
まだまだ稚拙な作品ですが、
モチベーションアップの為にも
お目汚しお許しください~~

バナー

FC2 Blog Ranking
↑勇気あるポチをお願いします
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
HandMadeのお友達
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
